住み良い暮らしを追求する方の
"知りたかった"が見つかる住宅ライフスタイル誌

すみごこちのいい家

あたりまえのことだけど…
やっぱり住まいは「住みごこち」で選びたい!

“住みごこち至上主義”を掲げて創刊した本誌。第6号では、高性能住宅に住む施主様の快適な暮らし、住まいづくりへのこだわりについて踏み込んだ取材を行いました。ご家族ひとりひとりの様々な想いや、願いが込められた唯一無二の家づくり。すべての施主様に共通する考え方は「住宅の基本性能だけは譲れない」という点でした。快適で住みごこちのよい最高性能の住まいを体感しに、全国の見学会へぜひ足を運んでみてください。住宅の見た目だけでなく構造や住みごこちなど、今まで気に掛けなかったことがより明確になり、あなたの家づくりの心強い味方となってくれることでしょう。

目次Contents

005

TREND!
Trend search in Interior + housing
ミラノサローネを沸かせる
新機軸「折衷派」のインテリアブランド

006

気候風土に対応する快適性
オールラウンドな家

008

渡辺邸
フランス瓦と漆喰の家
過ごす年月と共に味わい深まる空間

015

惣万邸
「躯体性能」と「素材」が家づくりのポイント
お洒落で快適な自然素材の家が完成

022

佐野邸
可愛らしい壁紙に囲まれて
目指したのは独創的かつ快適な住まい

028

和田邸
小上がりの和室、可変空間のダイニング
暮らしのアイデアが詰まった家

034

伊崎邸
コートハウスの発想でしつらえたデッキ+LDK
ユニークな間取りに子どもたちも大満足

040

白鳥邸
採光とプライバシーを両立させた設計
優れた住みごこち、音楽が溢れる笑顔の住まい

048

Special Interview
わたしの心地よい暮らしかた・住まいかた

モデル KIKI

052

自分の手で空間を
お洒落に演出したい
DIY女子
ちかごろ増えています!

Part 01
DIY女子の自邸を訪ねました
Part 02
DIYイベントで過ごす一日
Part 03
DIY Special Shop紹介
Part 04
DIYアイテム活用編

074

Omotenashiの宿 空間美の世界
「KAISU」
「星のや東京」

089

一生使いたいモノ
「スーパーレジェーラチェア」
by GIO PONTI

091

FPの家 The FP BOOK
「FPの家」で、快適に暮らそう!
住まいの不満"あるある"ストーリー
×5つの家族

FPウレタン断熱パネル&高度な現場の施工技術
理想がカタチになる「FPの家」

※ 応募締め切りは、平成29年10月31日となります。

希望者全員プレゼント!

「住むほど、なるほど、
FPの家」
DVD

抽選2様

「レコルト ホームバーベキュー」

抽選2名様

「ロールバッグ・
ROLL TOP BACK PACK」

抽選1名様

atGreen
「フラワーラック」
2段仕様

抽選1名様

「ハンディスチーマー
SA-4082W」

※ 当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。

  • 注文住宅FPの家
  • FPコーポレーション
  • インターネットTテレビFPWEB.TV
(C)2014 すみごこち All Rights Reserved.